思ったことに歯に衣を着せつつ綴っていきたいなぁ、と思う。今日この頃。
| × [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この記事に対しての記事
みんなソーラーになればいいなどと言っていたが実際今の現状で低炭素社会は難しいだろう。 不景気で税収も上がらない。現存のエネルギーからのエネルギー置換にもコストは掛かる。 例えば古い冷蔵庫を買い換えたりするだけで永続的に月間数千円の電気代が節約できる、としても冷蔵庫一台の値段を思うとそうやすyすと取り変えられる話でもない。 設備を入れ替えれば省エネルギーになる、とわかっていても。入れ替えに一般家庭が出せる金も底が知れている。 我が家などではデジタル放送に切り替えられればNHKにお金払わなくていいね!などとまで言っている。 テレビの買い替えは未定。デジタル放送開始と同時にただの箱になる予定だ。 エコだのCo2削減だの省エネルギーとは言うが電力需要はこれからも伸び続けるだろう。 テレビ、冷蔵庫、車、一室一台のエアコンなど昔は家族、家庭で所有していた物の個人所有化は進んでいる。 一家に一台だったテレビが家族の人数分だけ、一家に一台だった冷蔵庫が家族の人数分だけ、一家に一台だった車が人家族に第三代所有したりするようになる。 一台辺りの省エネ化が進んでもこれでは総合的に増えるしかないだろう。 PR この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]
|